新刊『新徴組戦記』発行のお知らせ

コミックマーケット96 参加情報」でもお知らせしましたとおり、2019年8月に新刊『新徴組戦記』を発行いたしました。

新徴組戦記

A5判コピー 16ページ(+表紙) 200円(送料別)

主題は、元治元年10月16~17日、新徴組が志士・真田範之介らと戦ったとされる深川事件について。
近年公開された史料、庄内藩士・松平造酒助の日記を交えて紹介しています。

出動したのは、実は「新徴組」ではなく、同じ庄内藩の「寄合組」でした。
この「寄合組」を率いたのは、戊辰戦争で「鬼玄蕃」の異名をとった酒井玄蕃(当時は酒井吉弥)です。

本冊子のタイトルは『寄合組戦記』としたほうがより正確だったかもしれません。
ただ、従来の説では出動者が「新徴組」とされてきたこと、松平造酒助が「新徴組」も含めた市中見廻りの組頭をしていたことから、『新徴組戦記』としました。

同時代人である新選組隊士との関わりにも、いくらか触れています。

詳しくは、歳月堂オンラインの「発行物/研究レポート」でもご覧いただけます。

通信購読のお申し込みも承ります。
お申し込み方法は、歳月堂オンラインの「頒布案内/通信頒布」にてご確認ください。

2019-11-05 : 発行物案内 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

『ふぃーるどわーく多摩NEXT』発行のお知らせ

このたび『ふぃーるどわーく多摩NEXT』を発行いたしました。
旧『ふぃーるどわーく多摩』の増補改訂版です。
全面的に再調査・再編集し、情報を追加または更新しました。

tama_next_medium.jpg
B6判 154頁 本体頒布価格700円(送料別)

史跡・施設の項目は23件、頁数にして34ページ、旧版より増えています。
本体頒布価格は、旧版と同じ700円に据え置きました。

掲載した項目は、以下のとおりです。

続きを読む

2018-01-05 : 発行物案内 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新刊『ぶっくれっと石田散薬』発行のお知らせ

このたび、小冊子『ぶっくれっと石田散薬』を発行しました。

コミックマーケット92に新刊を出品すべく、急遽作成したものです。
内容は、土方歳三生家の家伝薬と、松本良順の祖父について。

booklet_isidasanyaku

A5判コピー 全12ページ(+表紙) 100円

詳しくは、歳月堂オンラインの「発行物/研究レポート」でもご覧いただけます。

通信購読のお申し込み方法は、歳月堂オンラインの「頒布案内/通信頒布」をご参照ください。

歳月堂は、8月13日(日曜)、東2ホール“R”ブロック-43bに配置されています。
当日ご来場の節は、どうぞお手にとってご覧下さい。
>>「コミックマーケット92 参加情報」を参照する

2017-08-12 : 発行物案内 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

歳月堂

Author:歳月堂
歳月堂ブログへようこそ!

発行物の情報

新徴組戦記
2019年8月発行

↑ Click here!

ふぃーるどわーく多摩NEXT
2017年12月発行(増補改訂版)

↑ Click here!

ぶっくれっと石田散薬
2017年8月発行

↑ Click here!

ふぃーるどわーく甲州
2015年7月発行(改訂第2版)

↑ Click here!

新選組even
2015年5月発行

↑ Click here!

ふぃーるどわーく京都 西
2014年8月発行(改訂第3版)

↑ Click here!

歳月堂オンライン

歳月堂については
「歳月堂オンライン」
をご覧ください
お問い合わせ用メールフォームもご用意しています

ブログ内検索

QRコード

QR